スポンサーリンク

古賀成美 三田麻央 山本彩と3人でのヴァタ子が生まれたきっかけを語る「ラジオiNEWS」


画像引用 twitterより
「ラジオiNEWS」2020年1月30日放送

出演メンバー

古賀成美
三田麻央
栗林さみ アナウンサー
鈴木亮 日本経済新聞編集委員

ヴァタ子について

栗林 「ヴァタ子?」

三田 「はい。ヴァタ子です。」

古賀 「ヴァタ子です。」

栗林 「これは何?」

古賀 「これは、わたしと三田と、もう一人、山本彩さんの3人で配信をしたんですよ。」

栗林 「うん。」

古賀 「そのときに、自分の好きになるようなキャラクターの要素を書いていこうっていうので書いてるときに。」

栗林 「うんうん。」

古賀 「わたしが『オッドアイで、赤髪で、ちょっと髪の毛が長い』みたいな。」

栗林 「あ~、そういうのね。うんうん。」

古賀 「そういうのを言ってたら、いきなり山本彩が『えっ?バタコさんやん』って言い始めて。それもちょっと意味分からないんですけど。」

三田 「文脈が分からないんですよね。」

栗林 「分からない、分からない。」

古賀 「本人も分かってないんですよ、自分で。」

鈴木 「それって実在の人なの?」

三田 「バタコ、アンパンマンに出てくるバタコです。」

鈴木 「あ~。」

三田 「意味が分かんないんですよ。赤髪で、オッドアイで、ロン毛、全然バタコ要素がないんですよ(笑)」

鈴木 「うんうん。」

古賀 「そしたら、漫画家さんの種田さんっていう方がいるんですけど、その方が、オッドアイの赤髪のちょっとロン毛のバタコさんをツイッターに載せてて。」

栗林 「へ~。」

鈴木 「あ~、作ってくれたんだ。」

古賀 「作ってくれて。で、バタコって普通の『バタコ』やったら、ちょっと著作権?」

三田 「著作権とかが引っかかるかなってなって。」

古賀 「で、『バ』を『ヴァ』に変えたんですよ。」

鈴木 「『ウ』に点々の『ヴァ』にしたんだ。」

三田 「そうです、そうです。それでヴァタ子になったんですよね。」

栗林 「あ~。」

鈴木 「うんうん。」

古賀 「本当によく聞かれるんですけど、『なんでヴァタ子なの?』って聞かれるんですけど、本当に意味はないです。」

三田 「ない(笑)」

栗林 「なるほど。」

鈴木 「そうか。」

栗林 「とにかく、なんか、『3人揃ってヴァタ子』みたいな。」

三田 「そうです。」

鈴木 「トレードマーク的に使ってるのね、3人のね。」

三田 「そうです。」

古賀 「はい。ノリで生きてるんで。」


スポンサーリンク
スポンサーリンク
NMB48その他
アイリータイム IRIE TIME
error: Content is protected !!