スポンサーリンク

NMB48渋谷凪咲 曲の歌詞や振り付けを覚えるコツを語る「ハートコレクトNMB」


画像引用 twitterより
「ハートコレクトNMB」2021年2月27日放送

出演メンバー

渋谷凪咲(なぎちゃん)
タケモトコウジ

スポンサーリンク

曲の歌詞や振り付けを覚えるコツ

リスナーからのメール「僕は今、大学の期末試験の勉強をしています。その中で暗記をしないといけない科目があるのですが、どうもスムーズに覚えられず時間がかかってしまいます。なぎちゃんは曲の歌詞や振り付けをどうやって覚えていますか?早く覚えるためのコツみたいなのがあれば教えてほしいです。」

タケ 「曲の数だけ振りがあって。」

渋谷 「そうですね。」

タケ 「ナンバトルの密着の映像を見てたときに、前日とか直前に振り付けが決まるみたいな。」

渋谷 「そうです。やっぱりスケジュールが合わなくて、メンバーがたくさんいるんで。」

タケ 「うんうん。」

渋谷 「全員が揃うのは前日の夜しかないっていうことでその時間になったりとかはありますね。」

タケ 「それはどうやって覚えてんの?」

渋谷 「それは本当に何回も何回もするしかないですよね。でも、そういう切羽詰まったときじゃなくても。不安なときとか覚えなきゃいけないときはレッスンのとき以外でもふいに頭の中で『大丈夫かな?』って、不安がよぎるときがあるじゃないですか。」

タケ 「はいはい。」

渋谷 「もうその瞬間に曲を聴いて、頭の中で踊るとか。不安になった瞬間に問題を解決するために何か行動を起こすっていうのを日々続けてたら、それが段々自信になってきて。」

タケ 「うんうん。」

渋谷 「『あのときあれだけやったから絶対本番大丈夫や』とか自信にも繋がるし。頭の中にけっこう自然に入ってきたりもするので。」

タケ 「うんうん。」

渋谷 「長時間やるよりも短期的にポンポンポンってしっかり集中してやるほうがいいんじゃないかなってわたしは思いますね。」


スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハートコレクトNMB
アイリータイム IRIE TIME