NMB48明石奈津子 幼稚園から習っていたピアノについて語る「じゃんぐるレディOh!」

jungle-radio-20170710
画像引用 twitterより
「じゃんぐるレディOh!」2017年7月10日放送

出演メンバー

植村梓(あずさ)
日下このみ(このみん)
明石奈津子(なっつ)

スポンサーリンク

トークテーマ「やっててよかった習い事」

明石 「わたしはピアノですね。」

植村・日下 「あ~。」

明石 「フルートとかトランペットとか色んな楽器をするにしても、(ピアノは)通る楽器というか、主となる楽器はピアノなんですよ。」

植村 「へ~。」

明石 「ピアノができれば、次に何の楽器をするにしてもやりやすいというか。」

日下 「そうなんや。」

明石 「そうなんですよ。」

日下 「物が全然違うのに?」

明石 「物は全然違うんですけど、フルートができる人もピアノがちょっと弾けたりするし。」

日下 「へ~、そうなんや。」

明石 「ピアノって誰でも叩けば音が鳴るじゃないですか。」

植村 「そうですね。」

明石 「でも、弾き方によって色んな音色があって。」

日下 「力の入れ具合とか?」

明石 「力の入れ具合とかでも人によってほんまに変わるんですよ。」

日下 「へ~。」

明石 「だから、わたしはすごく好きで。ストレス発散のときにも弾いたりします。」

植村 「かっこいい。」

日下 「ピアノは何歳からやってんの?」

明石 「幼稚園の年少ぐらいからやってて。」

植村・日下 「長い!」

明石 「ここ(NMB48)に入ってやめたんですけど、中1ぐらいまでやってました。」

日下 「めっちゃ長いやん。」

明石 「やめたいと思うときもあったけど、やめんでよかったなって。」

日下 「右手と左手(の動き)が一緒になっちゃうのはどうしたらいいんですか?わたし、1回習いに行ったことがあって、1週目でやめたんですよ。これはできないって思って。」

明石 「あ~、わたしもそれでつまづいたんですけど。とりあえず片手ずつ練習して、合体みたいな。」

日下 「あれは合体ができないよ(笑)」

植村 「難しいですよね(笑)」

明石 「ほんまにピアノは練習しかなくて。楽器は全部そうですけど。10時間ぐらいやってたときもあって。」

植村 「すごい!」

日下 「それが今に繋がって、コンサートとかでもやってるわけですからね。」

明石 「そうですね。」

日下 「本当にやっててよかった習いごとやね。」

明石 「はい。」


スポンサーリンク